2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクトへの愛

そのスティーブとたまたま「マイクロソフトとアップルのどこが違うか」という話題になった時に、彼が言った言葉が今でも心に残っている。 「マイクロソフトのプロダクツにはソウル(魂)が無い」 この言葉には本当にまいってしまった。 Life is beautiful: …

暗号と認証のキーワードを説明してみる

正確な定義はwikipediaを見てもらうとして… 共通鍵暗号 送信者と受信者が同じ鍵を使う。 DES、TripleDES、AES等がある。 送信者と受信者の間では暗号化された情報がやりとりされるため、データを奪われても情報は漏れない。 互いに同じ鍵を使う必要があるが…

暗号・認証

暗号と認証についての理解があやふやだったので、少しメモしておこうと思います。 暗号 対称暗号(共通鍵暗号) 暗号化・復号化に共通の鍵を用いる暗号方式。 送信者と受信者で同じ鍵を共有しないといけない。(鍵配送問題) 共通鍵暗号 - Wikipedia DES Data En…

Meadowセットアップ

自分用メモとして。 Meadowの初期設定 http://www.meadowy.org/meadow/dists/ から本体を落としてきて展開。 (参考にしました:Meadow/Emacs memo: Meadow のインストール)展開後、以下環境変数をセットする。(パスは展開先にあわせて適宜調整) LANG=ja_JP.SJ…